Ushidama Farm

市民菜園でハーブや野菜を育てています

多肉植物

// ハーブは丈夫なものが多く、ほっておいても枯れることは少ないのですが、多肉植物は育てるのが難しいものもあり、結構、枯らしてしまいました。 ガステリアは最初は葉が何枚も扇状に広がっていたのですが、2枚になってしまいました。鉢から外したら、根…

道端の花

畑に行く農道を歩いていると、道端や土手にいろいろな野草が花を咲かせているのを見かけます。 そのきれいな姿に、ついつい足を止めてしまいます。 ボタンクサギ クマツズラ科の落葉低木で葉をもむとくさい臭いがします。 ハギ マメ科の落葉低木で秋の七草の…

ラッキョウなどの植付け

来年の収穫を目指してラッキョウ、ニンニクの植付けをしました。共に今年、収穫したもので大きな粒を選んで植えました。 ラッキョウ 植付けの間隔はラッキョウが株間10㎝、ニンニクが20㎝です。 また、下仁田ネギの種も蒔きました。種はネギ坊主を育て6月に…

台風のあとで

台風が去った翌日、雲一つない秋晴れになりました。 しかし、台風の風が強かったため、畑や庭でも野菜などに被害がありました。 オクラは背が高くなっているので、前持って支柱を立てておいたのですが、傾いていました。 特に赤オクラは2.5mほどの高さに成長…

ハーブの花3

ミョウガ 薬味として育てていますが、きれいな黄色の花が咲きました。花も食べられるそうです。 ゲンノショウコ ピンクの花が庭一面に咲いています。花色は赤、白、ピンクがあるようです。 ゲンノショウコはセンブリ、ドクダミなどと共に民間薬の代表的なも…

センテッドゼラニウム2

センテッドゼラニウムは葉にいろいろな臭いがあり、香りが良いので香料として使われています。 多年草で丈夫ですが、数年たつと老化して枯れてくるので、挿し木などによる更新が必要です。 9~10月は挿し木の時期で、伸びすぎた枝を切って3~4枚の葉をつけて…

成長しています6

トウガラシ 鷹の爪が真っ赤になってきました。茎ごと収穫して乾燥させ、実を保存しておき、香辛料として使います。 サツマイモ つるが四方八方に伸び、畝も溝もわからないぐらいになっていたので、溝にまで伸びたつるの根を引きはがし、つる返しをしました。…

畑の花

畑には風で種が飛んでくるのか、鳥が運んでくるのか、いろいろな草が生えてきて花を咲かせてくれます。 ニラやシソは香味野菜として料理に使っています。 ニラ 白花がきれいです。絡まっているつる草はカラスノエンドウです。 赤シソ 青シソ 他にアサガオや…

畑の雑草

野菜作りの本に、不耕起栽培の方が畑が雑草で覆われるため、土壌がむき出しにならず、微生物の活動が活発になり、土が団粒化し易いと書いてあったので、2畝で試しています。 いろいろな雑草が生えてきますが、雑草の種類によって土の状態がわかるということ…

ローズマリー

ローズマリーは地中海沿岸が原産地で、海のしずくを意味する言葉だそうです。 花はブルーが主で、白やピンクのものもあります。 樟脳に似た強い臭いがあり、肉料理や煮込み料理に利用しています。 直立性や匍匐性の品種があります。 直立性のもの 匍匐性のも…

アロエ2

アロエの植え替えと株分けを行いました。 健康うぐいすアロエ 植え替え 株分け 親株 株分け 子株 ホタルの光アロエ 植え替え 株分け くちべにアロエ 植え替え

ジャガイモのそうか病対策

秋作用のジャガイモの植え付けをしました。アンデスレッドという種類で皮が赤く、中身は黄色です。 今の時期、まだ暑いので腐らないように草木灰をまぶしてから植えました。 以前、近くの畑でジャガイモのそうか病が出たことがあります。表面がかさぶた状に…

アロエ

アロエは美容や健康に良いと聞き、キダチアロエを1株もらい、育て始めました。 いろいろな種類があり、段々と増えてしまいましたが、キダチアロエよりアロエベラの方が苦みが少なくゼリー質が多いので、使うのはアロエベラの方になっています。 成長が早いの…

ゼラニウムの害虫

ゼラニウムは臭いに忌避効果を持つものが多く、あまり害虫はつきません。 また、葉や花につく害虫は見つけやすく、見つけたらその都度、取り除けますが、土の中にいる害虫は被害が大きくなってわかるので厄介です。 ファンリーフゼラニウムが倒れていたので…

グラスジェムコーン3

グラスジェムコーンはいろいろな色合いのものが採れるので、色の変化を楽しむことができます。 種子はガラスのような光沢を持ち、きらきらと輝いています。また、金属光沢を持つものや乳白色の真珠のような光沢を持つものもあります。 色合いの違いを比べて…

グラスジェムコーン2

収穫したグラスジェムコーンが乾燥したので、花びんにいけ、玄関に飾りました。 生け花だと1週間ぐらいしか持ちませんが、ドライフラワーですからしばらくは使えます。 グラスジェムコーンはポップコーンの仲間ですが、色合いが綺麗なので、もっぱら飾りとし…

月下美人2

月下美人の花が咲きました。 蕾が膨らみ上を向いてきたので、まもなく開花するだろうと注意して見ていたら、午後8時頃から花が開き始めました。 午後11時頃には満開となり、辺りには甘い良い香りが漂っていました。 翌朝6時に見るともう、しぼみ始めていまし…

レモンバーム

レモンバームは最も古くから使われている薬草の1つで、エリクサと呼ばれたこともあるそうです。 葉はシトロールを含み、レモンのような良い香りがします。 蜂蜜といっしょにハーブティとして飲むとおいしいし、生葉をお風呂に入れても香りが広がり心地良いで…

成長しています5

ウコン ウコンが大きく成長して、1mぐらいの高さになりました。 育てている品種は春ウコンで漢方では姜黄と呼ばれています。 ショウガのような香りがしますが、味はとても苦いです。 熱帯性の植物で冬の寒さにあうと枯れてしまうので、霜が降りる前に収穫し…

月下美人

月下美人に大きなつぼみがつきました。 数年前に10㎝程の葉をもらい、差し芽して育てました。順調に成長し、1年後には花が咲き、それから毎年、4~5輪咲くようになりました。 例年、7月に花芽ができて8月初めには開花していましたが、今年は花芽ができないの…

ハーブの花2

セージの花がいろいろと咲き始めました。 チェリーセージ メドーサセージ ウリギノーサ パイナップルセージの花はまだこれからです。 エキナセアは7月から花が咲いていますが、まだ、しばらくは続きそうです。 花が咲き終わったものは種ができています。 ゲ…

畑や庭に来る天敵たち

野菜や果樹などにつく害虫を見つけたら取り除くようにしていますが、畑や庭にやって来る天敵の小動物の方が、たくさんの虫を捕まえているのではと思います。 畑の近くには水田があり、2~3㎝の小さなカエルが移動して来てたくさんいます。 葉の上にいるカエル…

成長しています4

大豆 大豆(丹波黒豆)に花が咲き始めました。実がついたら半分は早取りして枝豆として食べ、残りは乾燥させ、正月の煮豆に使おうと思っています。 カメムシは相変わらず、ついているのでその都度、取り除いています。 大豆の花 小さなピンクの花が咲いてき…

イタチが住みついた

数年前に家の1階天井裏にイタチが住みつき、困ったことがあります。 ドンドンと歩く音が聞こえ、何かいるなと思っていたら臭いがするようになり、これはすぐに対策を取らなければと専門業者に来てもらいました。 業者の方が天井裏を調べ「イタチですね。今い…

アロマティカス

アロマティカスはハーブと多肉植物の性質を持っているシソ科の多年草です。 葉は多肉質のかわいい丸葉で、ビロードのような感触があります。 触るとミントとレモンを混ぜたような香りが立ちます。香りがとても良いのでハーブティや料理の香り付けに使ってい…

オクラの害虫

赤オクラの花と五角オクラの花を比べてみると赤オクラの方が少し、赤みが濃いような気がします。 赤オクラの花 五角オクラの花 どちらも綺麗で観賞にたえますが、すぐにしぼんでしまいますので畑だけの楽しみです。 オクラの葉に蛾の幼虫がついて食害にあっ…

成長しています3

庭の果樹にたくさんの実がついています。収穫の秋はまだ先ですが、実がだんだん大きくなっています。 ザクロ 5㎝ほどに成長してきました。10月には収穫です。 柿 まだ、緑色です。赤く色づくのは10月下旬です。 柑橘類 早生温州が10月頃に収穫でき、それから…

香味野菜

料理の香り付けにするために、畑や庭で香味野菜を育てています。バジルは種をアサツキ、ニラ、ミョウガは苗を植えました。ミツバ、青シソ、赤シソは種が飛んできたのか、自然に生えてきます。夏の暑い時期の食欲増進に役立っています。 スイートバジル パス…

庭に来る小動物2

庭にはいろいろな種類のハチがよく来ます。刺されるといやなので巣を見つけたらその都度、取り除くようにしています。 スズメバチ 昨年の6月にスズメバチが、家の1階屋根の軒下に巣を作りました。まだ、作り始めで巣は5㎝ぐらいの大きさにしかなっておらず、…

ほおずき

ほおずきの実が色づいてきました。毎年、夏のこの時期に実をつけます。赤い袋がぶらさがったような姿が可愛いらしいです。 食用ほおずきと聞いていますが、食べたことはありません。どうも普通のほおずきのようです。